ルアンパバーン ①
今回はルアンパバーンのことを。
ラオスへ来てから、ずっと行きたかったルアンパバーン!
ルアンパバーンはラオス北部の街で、ヴィエンチャンから飛行機で約50分。街全体が世界遺産に登録されています。
日本ではルアンパバーンはあまり知られていませんが、実は欧米人から大人気です!
東南アジアで一、二を争う美しい街として、「ラオスの京都」と呼ばれているそうです。
今回、一人旅&ほぼノープランで行きましたが、、
最高でした!!!
何が最高か?
「何もないのが最高!!」
皆そういうのですが、そのとおりでした。笑
ゆっくり時が流れ、美しい景色に癒される。まさに、そんな感じでした。
首都ヴィエンチャンでさえ、他の国に比べたらゆっくりしてるのに、さらにゆっくりしていました。
そんなルアンパバーンは、忙しい人にとっては、癒しのひと時を与えてくれる、そんな場所でしょうか。
さて、そんなルアンパバーンでも絶対に行っておかないといけない名所と言えば、、
「クァンシーの滝」です。
行ってきました。
中心部から車で約一時間。
ミニバン乗り合わせで行きました。
ホテルでピックアップしてくれて往復50000(約700円)キープでした。
入ってすぐのところになぜかクマがいます!
ゆるーい感じ。
ラオス感溢れるクマ。笑
そして、さらに登ります。
目の前にピンポイントでキレイな蝶が止まったので、慎重に撮りました。笑
そして、同じ遅めのランチを、イギリス人Andrewとブルネイ人Anismah夫婦と食べてからホテルへ戻りました。
今度はロンドンか日本で会おう、と約束^ ^
外国にいると色んな国籍の人と出会えるのは嬉しいです。
そして、、
毎度ですが、自分の英語力の低さに凹みます。笑
ラオ語ももっと話せなあかん!!
もっと話せるようになればもっと楽しいはず!勉強するぞー、というモチベーションになりました。
ルアンパバーン、続きは第二弾で書こうと思います。
ではー。