斎藤チェック
ACミランに1人の日本人トレーナーがいて、その方の名前をとった『遠藤チェック』と呼ばれる試合前のチェックがあるそうです。
http://number.bunshun.jp/articles/-/821837
私がこの記事をみたのは数年前の事ですが、遠藤さんのように海外の一流選手を担当できるトレーナーになりたいという思いを持って毎日仕事をしていました。
毎日ゴルフ選手と接していて、いかに毎日の身体の変化に気づいて、常に同じ状態をキープしてあげるかが、選手のパフォーマンスがあげる為には重要だと思っています。
決して左右バランスの良い身体が良いのではなく、競技特性でその選手にとって良いバランスがあって、そのバランスが崩れるとパフォーマンスに影響してきます。
私は、理論だけではなくもっと感覚で評価できるトレーナーがいても良いと思います。
誰もが遠藤さんと同じようにできるわけではないですが、プロの世界で評価されるのは結果です! トレーナーもそこは例外ではなく、治せる人が評価されます。
日本人トレーナーが世界に出ていくにあたって、それぞれの『東洋マジック』が最大の差別化になるのではないでしょうか!
わたしの今後の課題は、なるべくシンプルに、そして身体の変化にすぐ気づけるような『斎藤チェック』をゴルフ分野でつくっていく事です。
まず今年の半期は『操体法』を勉強して、治療やトレーニングにつなげていきたいです。