Global Athlete Project Official Blog

Global Athlete Project Official Blog

英語サッカースクール川崎校-子ども成長ストーリー


ゲームが欲しい子どもVSゲームをさせたくない親

「ゲームが欲しい」と子どもに言われたら….皆さまならどうしますか?
できれば親として子どもにゲームをやらせたくない。
ゲームばかりの生活になるのではないか。家にゲーム機を買いたくない。でもお友達はみんな持っているって言うし…
親御さまの頭の中ではこんなことがグルグルと回るのではないのでしょうか?

子どもの好奇心を刺激!プログラミングを始めてみる!

川崎校に通う親御さまはゲームが欲しいと言った子どもに対して、「ゲームをやるんじゃなくって、ゲームを作ってみたら?」と提案したそうです。
え!!! ゲームを作る? 子どもも一瞬、理解ができなかったようですが、子どもができるプログラミングを親子で一緒に始めたところ見事にハマり、今では自分のゲームを作って遊んでいるのだとか。

2020年からプログラミング教育も小学校の授業で必修化することからもわかるように、一人1台スマホ時代、AI社会のこの時代にプログラミングも必要不可欠なスキルとなるのは皆さまも承知のことと思います。それを子どもの好奇心を利用して、小学生になる前からパソコンとプログラミングに触れさせた親御さまのお話を少し紹介してみようと思います。

川崎校の親御さまインタビュー

↓↓↓
その当時、友達はみんなゲームを持っていて、息子も同じようにゲームを欲しがりました。しかし、親として息子にゲームをやらせることをあまり良いと思っていなかったので、ゲームをやるのだったらゲームを作ってみれば?と提案したところ、これが大当たり。親子でプログラミングを勉強しながら小学生でも作れるゲームを作り始めたのです。自分で作ることの楽しさを覚えた息子は熱中し、今ではプログラミングに興味を持ち始めました。
私たちの時代と違い、今の子どもは生まれた頃からスマホがあり、世界中の情報と繋がっていますよね。だからこそ小さい頃からパソコンに慣れさせておいて損はないと思っていたことと、これからの時代に必要な技術であるとも思っていました。

子どもの英語アレルギーを発見。親としてできることは

しかし、うちの息子がこんなにプログラミングに慣れ親しんだのには、英語アレルギーを克服したこともあると思うのです。息子の幼稚園の参観日に行った時のことです。たまたま英語のクラスで、外国人の先生と子どもたちが楽しそうにレッスンをしているのに反して、うちの息子がその輪の中に入らず、英語を避けるようにしている姿を見つけてしまったのです。英語を毛嫌いしている息子の姿を見た時にゾッとしました。と同時に、これはどうにかしなければと焦る気持ちになりました。
なぜなら私が中学生から文法を中心に英語を学んできたことにより、英語への苦手意識が強くなり、英語を話すこともできず、外国人を見かけると構えるようになってしまっていたからです。
息子には自分と同じ思いをしてもらいたくない。英語を嫌がっている息子を見て、英語苦手意識をなくさせるために、英会話教室を探しました。本人の気持ちがないと続かないと思ったので、確認してみたところ英会話は習いたくないの一点張り。無理やりさせても意味がないのでどうしたら良いものかと頭を抱えていました。

英語を学ぶのではなく、何かを学ぶために英語を使う

小学生になり、息子がサッカーを習いたいと言ってきました。近所で行なっているサッカー教室を探していたところに「英語サッカースクール川崎校」を見つけ、息子はサッカーができるし、私は英語を習わせたいしでちょうどいいと思い体験に来てみたところ、息子がとても楽しんでサッカーをやっていました。先生たちが英語を使っているのに、あの幼稚園の時に毛嫌いしていた姿を見せなかったことに私自身もびっくりしました。そこから毎週英語サッカースクールに通うことが楽しみで、現在でも楽しく通っています。

英語アレルギーを克服し、プログラミングにも良い影響

子どもにとってはサッカーをやっているだけだと思うのですが、英語サッカースクールのカリキュラムは、耳から英語が入ってきて気づいたら英語を使っているという感じなので、英語だと構えてしまう息子にとってよかったのだと思っています。
幼稚園生の時に英語を毛嫌いしたままだったら、きっと好きなプログラミングにもハマらなかったかもしれません。グローバルな社会で生きる以上英語は人と人とのコミュニケーションにおいて必要なことは百も承知していましたが、こうやって本人が好きなことをやっていく上でも、英語が好きになってよかったと思っています。「英語が嫌い」というだけで子どもの選択肢が狭まったり、その道を諦めるというような形にはなってもらいたくなかったので、英語サッカースクールと出会い英語アレルギーがなくなったこと、そして息子が英語が好きになって本当によかったです。

スポーツを通じて英語を学ぶ英語サッカースクール

https://globalathlete.jp/english-soccer/


子ども成長ストーリー英語サッカースクール

gap staff • 2019-10-30


Previous Post

Next Post

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *