Global Athlete Project Official Blog

Global Athlete Project Official Blog

「楽しかったなー」だけのインターンで終わらせないようにするために


こんにちは!昨年インターン生としてお世話になりました三木涼平です!今回このレポートで私がインターンを通じて経験したことや得たものを書き留めていきたいと思います。

インターンを始めたきっかけ

私は幼少期から英語に触れ、小中高とサッカーをしてきました。しかし大学に入学するとかつてのようにサッカーに熱中することなくただ勉強をしてサークル活動をする、いわゆる普通の大学生活を送っていました…。そんな中、友人の英語キッズチアスクールでのインターン活動についての報告が、自分の今の現状とは全く違い、そのプロジェクト内容や活動報告、取り巻く環境を聞く中でこのインターンに興味を持ちました!

自分の表現力って!?

このインターンで私は表現力を高めることをゴールとして取り組みました!表現力と聞いてぼんやりしているな?と思った方もいるかもしれませんが、自分を表現することの大切さはレッスン含め、多くに精通していることを様々な業務をこなす中で学びました!レッスンにおいては子どもたちが自分を認めてもらえるようなキャラや表情、声を作ることや子どもだけでなくその保護者の方ともレッスン後にコミュニケーションを取ること、オフィスワークでは自分の意見をどんどん言うこと、営業活動では相手へどれだけ第一印象を良く見せることができるかなど、すべきことは山積みでした…。これらの中で特に難しかったのがレッスン中での自分の殻破り。まったく自分らしさを出すことができませんでした。レッスン後に社員の方から、「申し訳ないけど、それだとインターンをしている意味がないよ…楽しかったなーで終わっちゃうよ…」とアドバイスをいただいてショックを受けました。しかしそこから自分で何をすべきなのかをフィードバックして、実行する。そこからまた振り返りをして次回の目標にすることを繰り返しすることで自分の課題と成果が見えてきました!

問題解決のためには…

先ほど述べた問題をこの短い間でどう自分の中で消化していくかがこのインターン期間で私にとって最も重要なことになりました。この問題を乗り越えるために回数を重ねていく中で私は相手へのファーストインプレッションの与え方を特に配慮しました。営業活動においては表情、声のトーン、言葉使いで相手とコミュニケーションをとること。これは最初の営業活動で社員の方が「明るく元気よく」とおっしゃっていたのを自分なりに解釈したものでした。これをすることによりコミュニケーションが円滑になり、営業での成果も伴ってきたことを実感しました!またレッスンでは毎週水曜日は様々な会場に行かせていただいたので初対面の子と壁なく接するため元気よく、面白い人であることに気を配りました。例えばレッスン前に一緒に鬼ごっこして遊んだり、自分が面白おかしく子どもたちとしゃべったりなど、様々なアプローチの方法がありました!これによって子どもたちがレッスン中、自分に接しやすい雰囲気を作り出すことができたと思います!

数少ない回数の中でどうGAに貢献できるか?

もちろんこれは自分の表現力を高めるためのインターンではありますが、このコミュニティーに何かプラスになることをもたらすことも自分がしなければいけないことだと思いました。プラスになることの一つとして、結果を出すことが欠かせません。営業先の保育園や幼稚園にスクールの案内を置いてもらうこと、イベントやスクール等の活動場所となる場所を借りること、レッスンで子どもたちに信用されることなど、これらを成し遂げることで将来自分が社会人になる際の重要なことを学ばせてもらいました。

ミッキー先生!

GAでのインターンを通じて人生で初めて三木という名字で生まれてきてよかった!と思いました。というのも、子どもにすぐに名前を覚えてもらうためにはどうすればいいかな?と考えた中で、下の名前で呼ばれるよりも名字の三木をアレンジしてミッキーにしちゃおう!と考えたのです(笑)。結果この作戦は大成功!毎週木曜日に担当させていただいた清澄白河のクラスで覚えてもらったのはもちろん、一度しか行けなかったクラスの生徒にも「ミッキー先生ドリブル教えて!」とか「ミッキーの家ってディズニーランドなんでしょ!?」と声をかけてもらうことができたのです!コミュニケーションって小さなきっかけがあればそこから無限のように広がっていくんだなぁーと感心し、また身近なキャラクターと結びつけることが子どもたちの興味をグッと引き寄せる鍵なんだと改めて感じました。

インターン後、自分のこれから

私の将来の具体的なビジョンは定まっていませんが、英語を用いる仕事につきたいと思っています。その思いへの第一歩としてGAでインターンをさせていただいたことは間違いなく自分にとってかけがえのないものになりました!この経験を今後の自分の活動に活かしていきます!

最後になりますがGAの社員の皆さん、私にこのような素晴らしい機会を与えてくださり本当にありがとうございました!

インターンは終わってもサッカーなどのイベントがあればいつでも飛んでいくので声かけてくださいね!

スポーツを通じて英語を学ぶ英語サッカースクール

https://globalathlete.jp/english-soccer/

スポーツを通じて英語を学ぶ英語キッズチアスクール

https://globalathlete.jp/english-kidscheer/


インターン生ブログ

gap staff • 2021-02-18


Previous Post

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *