Global Athlete PROJECT

英語キッズチアスクール ユイカ先生ストーリー Part.2〜GA入社後とこれから〜

晴れてGAの仕事に出会ったユイカ先生!
(幼少からGAの仕事に出会うまではPart1を参照✨)
GAの先生になって感じていること、これからチャレンジしてみたいことを聞いてみました!

子ども達のために何ができるか。を常に考えるように

GAに入社直後は自分の大好きな英語!ダンス!子ども達!に関われる仕事が楽しくて、どちらかというと自分が「楽しい!」という気持ちが大きかったんです。でも、今は自分よりは子供のためにどうしてあげられるか、という気持ちが強くなっています。レッスンを通して、子ども達が見せる変化をみることでそんな気持ちが芽生えてきたんだと思います。

例えば、前任の先生から引き継いだ時は、全くコミュニケーションを取ろうとしなかった子が少しずつコミュニケーションが取れるようになったり、最初は泣いて、お母さんから全く離れようとしなかった子が笑顔でレッスンを受けてくれるようになったり。それが本当に嬉しくてそんな経験から、自分だからこそ子ども達にできることはなんだろうって常に考えてます。

勇気を持ってチャレンジしたからこそ見える景色を見て欲しい!!

レッスンに来てくれる子達には、まず、楽しかった〜〜また来たい!て思って欲しいですね。喜怒哀楽をレッスンで思いっきり発散して、自分の感情に素直になれる場であってほしいです。

そしてどんな些細なことでもよいから勇気をもってチャレンジをしてほしい。
もともと英語に関しては積極的にチャレンジして新しい景色を見てきたので、やっぱり子ども達にもそれを経験して欲しい。
何でもチャレンジする子にはどんどんステップアップして欲しいし、やりたいけど一歩踏み出せたない子には寄り添ってサポートできたらいいなって思います。
ダンスでなかなか一歩踏み出せなかった私自身には痛いほどよくわかるんです。
すごくやってみたいのに、行動に移せない悔しさ、ダンスでうまく動けなくて、何がわからないかもわからないもどかしさ。。。そんな気持ちを抱いた自分自身の経験も活かして寄り添えたらな、と思います。

外国人の先生とのコミュニケーションは大事に

一緒にレッスンをする外国人の先生とのコミュニケーションはとても大事にしてます。
もちろんレッスンについても話しますが、私が思う外国人の先生とのコミュニケーションのキーは、仕事以外の話題を共有していることです。まずは自分自身が素になって、仕事以外のことも割とオープンに打ち明けています。その中から共感できる感情が発見できたりするとグッと距離が縮まるんですよね。そうするとレッスンでも息があって、どんどん良いレッスンができるようになるんですよね。

今後は、自分自身が主催するワークショップもやってみたい

今はとにかく楽しいです!普段のレッスンも楽しいし、発表会の企画から本番まで、キャンプの準備などなど。
特に発表会は、私自身も大人になってからステージに立つことの楽しさを知ったので、沢山の子どもたちに体験してほしいです!毎回子どもたちの成長が見られて感動で涙してしまうんですけど(笑)、そういう機会をもっと企画できたらいいなと思います。

今後は、自分が主催するK-POPダンスのワークショップなんかもやってみたいですね。
あとはいつかは子ども達と一緒に海外に行って引率したいですね。やりたいことはいっぱいあるので、実現できることからどんどんトライしたいと思ってます!

GAでのユイカ先生ストーリーはまだ始まったばかり!!これからも子ども達のことを思いやりながら、どんどん新しいことにチャレンジするユイカ先生が楽しみです!!